2018.10.04
コラム
自分の足の特徴しってますか?Part1
みなさんこんにちは。
もう今年も早いもので残り1/4となりましたね。
ランニングの大会も北海道はそろそろ少なくなっている影響か、ランナーからの相談が非常に増え始めました。
自分の靴のサイズはなんとなくわかるけど、自分の足にどんな特徴があって、自分の足にはどんな靴を選べばいいのか皆様漠然としているようです。
ですので、今回は少し足のタイプについてお話しようと思います。
日本人には大きく分けてオブリーク型、ラウンド型、スクウェア型の3つのタイプに分けられると言われていて、その中でも一番多いのはオブリーク型と言われています。
オブリーク型と言いうのは、親指が指の中で一番長く、人差し指から小指にかけて順に短くなっていく様な形の足のことです。
次いでラウンド型というのは、親指よりも人差し指が一番長く、中指から小指も順に短くなっていく様な形の足のことです。
最後にスクウェア型というのは、親指から小指までの長さがほぼ均等のような形の足のことです。
このことを踏まえて自分の足を上から見てみると自分がどんな足の形に近いのかわかると思いますが、これが靴を選ぶ際の第一歩となります!
各靴のメーカーでそれぞれ特徴があるつま先のつくりをしているので、自分の足がその靴に合った形なのかを再度見直してみましょう!
Part1としてはひとまずここまで。
次回、Part2はもう少し踏み込んだ話をしていく予定なので皆様HPを随時チェックしてくださいね(笑)
BMZ札幌スタジオのトムカンパニーでは足の計測を3Dスキャナーを用いて計測してますのでどんな足の特徴があってどんな不具合が足にあるのかがばっちりわかります!
それの計測データに基づいて最適なインソールをお勧めさせて頂いてますので少しでも気になったらお気軽にご連絡ください!